自動車教習所で働く仲間の皆さんへ!

都島自動車学校支部 支部長

都島自動車学校は、グループ校に、堺自動車教習所・大阪みなとドライビングスクール・アールドライバーズ西北・カメヤマドライバーズスクールがあります。
ユニオンおおさか都島自動車学校支部は、グループ校の中に交流している仲間がいます。
また、グループ校だけではなく、自教労協のグループにも仲間がいます。2021年は、今は交流をしていない自動車教習所の方々とも、情報交換をしていきたいと思っております。

都島自動車学校支部は、2016年5月に立ち上げました。きっかけは、会社から支部長へのパワハラでした。賛同者が2人いてくれたおかげで、最初は3名でスタートできました。
現在は倍以上に組合員を拡大して運営しています。
初めのうちは、どんな活動をしたらよいのかわかりませんでしたので、全国一般大阪の本部役員の方々に、団体交渉への準備・団体交渉の注意点・組合員への団交結果報告書(ビラ)の作り方・組織運営の方法を教わりました。

今現在の都島自動車学校支部の主な活動は、①春闘や一時金の団体交渉の内容を組合員に報告する。②月に1回、土曜日の夜6時に、組合本部3階で行っている執行委員会に参加する。③年1回、全国の自動車学校の労働組合(自教労協)の総会への参加や、大阪城公園でのメーデーの参加や、全国一般大阪定期大会・春闘臨時大会(1月・9月)の参加などです。

交流のきっかけ作りのためのお声がけをしていただけると、とてもうれしいです。そして、交流する校所が増えると心強いです。
秘密は厳守しますので、他校所の皆さんからの連絡を心からお待ちしております。

全国一般ユニオンおおさか都島自動車学校支部
連絡先・電話:06-4301-4655 FAX:06-4301-4656